のんびり夫婦 ~その18 毒親はいつも大切なものを奪っていく~

皆様、こんばんは。

さつきです。

 

今回も現在の旦那と結婚した経緯について話したいと思います。

 

毒親や毒兄からされてきたことを思い出した私。

 

両親がいるリビングに戻っても、気持ちの整理がついていませんでした。

 

 

色々考えるほど苦しくなって、涙が出そうになりました。

 

ここで涙を出すと、母親から泣き落としをするのかと言われそうだったので我慢しました。

 

自分は家族じゃないなら、ここにいる必要はないんじゃないか。

 

両親は私自身が必要なのではなく、単に自分たちが都合よく使える存在が欲しかったんだ。

 

母親はよく私にこう言いました。

「あなたは優しいから何をしても許してくれるわよね。」

 

今まであまり考えないようにしていましたが、私自身が幸せになることを望んでいないんだと思いました。

 

私は両親に結婚をする決意は変わらないことを伝えました。

 

すると、母親はこう言ってきました。

「じゃあ仕事をやめなさい。私も結婚する時は、仕事を辞めたんだから。」

 

えっ、なんで仕事を辞めないといけないの...?

 

母親は結婚前に勤めていた会社でいじめを受けて、一旦退職していました。

 

半年間は家で過ごしていたらしく、その時に父親とお見合いで結婚したのです。

 

母親と私の状況は全く違うのに、同じように退職しろと言ってきました。

 

私は結婚前に勤めていた会社が自分と合っていたため、結婚しても仕事を続けたい気持ちでいました。

 

けれど、母親は私の大切なもの(仕事)がなくなれば、結婚は諦めるだろうと思ったようです。

 

当時、私は転職して1年が過ぎていた時でした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------

最近、インスタグラムを始めました♪

良かったら、ご覧ください(*^-^*)

インスタグラム:satsu_ki0502

-----------------------------------------------------------------------------------------------