のんびり夫婦 ~その34 実家との別れ~

皆様、こんばんは。

さつきです。

 

父との会話の後、引っ越し業者が来ました。

 

引っ越し業者に荷物を預け終わり、私も実家から出ようと準備していました。

 

すると、母親が引っ越しで出たごみは、全て引っ越し先に持っていきなさいと言ってきました、、('Д')

 

ごみの量も結構あるのにと思いつつ、最後までグダグダ言われるのが嫌だったので従うことにしました。

 

家を出ていくときに、母親にも最後の挨拶をしました。

 

「もう二度と家に帰ってくることはないと思います。お元気で」と伝えて家を出ました。

 

家を出た時、もうここに帰ることはないんだなと思いました。

 

実家を見ると色々な思いが込み上げてきましたが、ぐっと我慢しました。

 

歩き出そうとしたとき、母親が急に外に出てきました。

 

さっき伝えた言葉が気に入らなかったらしく、

「あなたの考えはわかりました。お父さんに伝えておきます。

 なんて非常識な子なの!!」

と大声で言ってきました。

 

私は、家を出ても文句を言ってくるのかと思ってしまいした。

 

また、私が手元に持っていた紙袋に、無理やり私の卒業アルバムを入れてきました。

 

気が済んだのか大声で文句を言いながら、家に戻っていった母親。

 

これが母親の最後の姿でした。

 

旦那がいる地元へ向かっている途中、母親から留守番メッセージが入っていました。

 

それには、

「引っ越しで出たごみの一部を家に置き忘れている。お前はなんて非常識な奴だ。」

と最後まで罵っていました。

 

これまで毒親と分かち合える日がくると思っていましたが、そんな日は来ませんでした。

 

私の母親は自分が悪いことをしているという自覚があったからこそ、尚更たちが悪かったと思います。

 

今でも母親と離れて良かったと思っています。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

最近、インスタグラム・Twitterを始めました♪

良かったら、ご覧ください(*^-^*)

Twittersatsu_ki0502

インスタグラム:satsu_ki0502

-----------------------------------------------------------------------------------------------