のんびり夫婦 ~その39  食への反動~

皆様、おはようございます。

さつきです。

 

今日からGWが始まりました♪

今日は遅く起きるつもりが、いつもの習慣で朝早く起きてしまいました*1

最近朝日が窓から入ってくるから、自然と起きてしまうんですよね、、

 

実家から出て、毒親や毒兄の干渉がなくなった私。

 

実家にいた時は、まともな食事が出ることはありませんでした。

 

実家に毎月お金を支払っていたのですが、自分だけご飯が出なかったりすることもありました。

 

ご飯が出たとしても、基本的に鯖缶の鯖を軽く炒めたもの(小さな2切れ)とご飯だけでした。

 

 このご飯だけじゃお腹が空いてしまいます。

 

だけど、家の中では他に食べれる食材もなく、、、

 

実家にいた時も自炊したかったのですが、母親がキッチンを使わせてくれませんでした、、

 

食材をかってきてしまうと、母親が激怒するのです

「私の料理を食べないつもりか!お前は何様だー!」

 

私は母親の料理を食べないと言ったわけでもないのですが、思い込みが激しく自分の意見しか聞けない母親はそう思ったようです。

 

この後、私は二度と食材を買ってくることもありませんでした、、、

 

ちなみに、冷蔵庫に買ったお菓子を入れておくと、毒兄が勝手に食べます、、

 

なので、こっそりと部屋の中でお菓子を食べていました(;^ω^)

 

そんなこともあり、旦那と二人で暮らすようになってからご飯を食べる量が増えました。

 

自分で料理するようになり、好きなものを食べれるようになったことも大きかったと思います。

 

最初はバカ食いしちゃったり、、

 

そして、体重も増えたりしました、、、(´;ω;`)(笑)

 

自分は母親がまともに料理してくれる人ではなかったので、自分でおにぎりや味噌汁を作って食べた時の感動はすごかったです(笑)

 

今ではバカ食いをすることもなくなりましたが、実家にいた時は自由に食べれなかった分反動が来たと思いました。

 

 もし同じ毒親育ちの方がいたら、毒親から離れて一人立ちをしたときに、今まで我慢してきたことの反動があると思います。

 

その時は、自分と真正面から向き合ってみてください。

 

結局、自分でしか止めれることは出来ないのです。

 

周りの方(私の場合旦那)から言われたとき、最初はうるさいなと思ってしまいました。

 

自分の手で自分の耳を塞いでしまったのです。

 

だんだん自分の体形が前よりも変わってきていることに気づき、過食をやめようと思いました。

 

その時、自分を守ることができるのも自分でしかないんだなと実感しました。

 

 だから、自分で自分を守ってあげてください。

 

私もあなたの味方ですよ、一緒に前を向いて一歩を踏み出しましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

最近、インスタグラム・Twitterを始めました♪

良かったら、ご覧ください(*^-^*)

Twittersatsu_ki0502

インスタグラム:satsu_ki0502

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 
 
 

*1:+_+